2012-Week 7 本郷キャンパスのお気に入りスポット紹介プラス・・・

| コメント(6) | トラックバック(0)

 ウェブコミュニケーション受講生の皆さん

15名中11名がスポットの紹介をしてくれました。今回は先ず、その一覧を掲げます。先週の授業中に終了しなかった分の追加もあります。訪問し合いコメントし合ってみてください。まだこの課題の終了していない人は、すぐに取材して記事を書き、自分のブログに掲載してください。準備が出来たらこの記事へコメントするかたちで報告すること。確認ししだい、リストに追加します。KK

東洋学園大学本郷キャンパス、学生のお気に入りスポット

English Lounge Sakamaki 食堂 Sakairi
4303のゼミ教室とラウンジ Tomita 5号館の屋上 Sugiura
キャリアセンター
Irikura 購買 Chino
青空に近い場所 Ohsumi 東洋学園資料室 Fubasami
女子短大だったときの 校旗 Okino 図書館 Kinoshita
廊下の水道 Ono 正面玄関のモザイク Kitamura 
避難器具 Kikuchi     
   


【お知らせ】と【新課題】

【お知らせ】

既に皆さんさまざまな報道でご存知の通りインターネットを使った犯罪が多発しています。自分では全く自覚がないままに犯人に仕立てられてしまっていた大学生が誤認逮捕・拘留されるという事件も起きました。ネット犯罪に巻き込まれないように注意(してしきれないこともありますが)するとともに、自らリスクを冒さない備えも必要です。メディアセンターが作成した ホームページガイドライン.docを参照して、ウェブ・ブログ作成者の心得をよく認識しておいてください。長いですが、必ず目を通しておくようお願いします。

【新課題】今月はいろいろなことに挑戦します!

1. 第一回写真コンテストエントリー準備--11/9までにオリジナル写真1~3枚を「写真コンテスト」という表題の下にアップする。写真の題と解説(キャプション)を添えること。コンテストは11/16に行います。グランプリ受賞者には賞品、エントリーした人全員に参加賞が出ます(と思います)。奮って応募してください!

2. 「広告の誘惑」という題でショートエッセイを書く(見つけて撮影した実際の広告画像・映像をもとに)--ポスター、TVコマーシャル、チラシ、街頭で渡されるティッシュ、広告塔、アドバルーン(?)、果ては気球や航空機のボディーに描かれた文字やデザインロゴなどまで、さまざまな媒体にあふれています。最近もっともあなたの目を引いたのはどれですか。実物の画像とともに、紹介、批評をお願いします。記事の長さは800文字程度で。締め切りは11/9です。

3. ネットで見つけたクールな映像紹介(引用と批評)--プレゼン、創作、サイトなど「引用する理由と自分の考察がしっかり表現できることが条件。11/16に授業で扱います。それまでにリンクをコレクションしておいてください。

4. 最近気になる事件、考えさせられる出来事をめぐる考察--事件・出来事の概要を「コピペではなく」自分の言葉で紹介し、それについての自分の考えを800文字~1200文字程度の記事にする。11/30の授業で扱います。その場で突然考えるのは不可能ですので、それまでに目を光らせてどの事件・事故を扱うのかよく考えておいてください。

5. ブログを活用した「イベント」募集--実行は12月。随時提案を受け付けます。この記事にコメントとして提案事項を入れておいてください。自分の部ログでつぶやくことでもOKです。

___________________________________________________________________

以上の課題に取り組んでください。順次実行していきますので、いつも取材姿勢でいることを勧めます。日頃ぼんやりしていると何もアンテナに引っかかってきませんから「これを見せよう」「このことを書こう」と思える対象を探すこと。自分が面白いと思えることを工夫してブログで伝えてください。

大切なことは、ホームページガイドライン.docを参考に、ネット上の発言として大学生にふさわしいマナーを守って発信していくことです。引用してきた画像や映像の出所をキチンと表記するのは基本中の基本。執筆対象や読者への敬意と品位を忘れずに。ネット上で発言する練習を積みましょう。

この項続く KK

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://tgblog.tyg.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/3696

コメント(6)

ブログにコメントしました。

ウェブコミュニケーション2012を更新しました。確認お願いします。

ブログにコメントしました。

やっていなかったブログを書きました。
画像がアイテムからなら全体を確認することが
できるのですが、ブログにある状態では
デカ過ぎます。次の講義後ご指導お願いします。
http://tgblog.tyg.jp/cl12/web-c/tba5056w/2012/11/post-2.html

Kikuchiさん

画像のこと、了解です。サイズ縮小しましょう。方法をお教えいたします。難しくないですから。Kitada

ブログ更新しました。

コメントする

2018年11月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のコメント

このブログ記事について

このページは、K.Kitadaが2012年11月 2日 00:16に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2012-Week 6 取材して記事を書く--学内のスポット紹介--」です。

次のブログ記事は「2012-Week 8 写真コンテストエントリー+新課題に挑戦」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.23-ja