2013年度春季リーグ戦開幕!!

みなさんこんにちは!東洋学園大学硬式野球部です\(^^)/♪

久しぶりの更新になってしまいましたが、これが今年度初のブログということになります♪

みなさんが首を長くして待ってくれていたと信じて更新させていただきます(*^ω^*)

さて、先週の13日(土)に今季初のリーグ戦を戦ってきました!ちなみに7日(日)の試合が雨天順延してしまったため、これが初戦となりました。

相手は昨季に一敗している東京農工大学です。場所は今季も同様の日本工業大学でした。

10時プレイボール!開幕戦初戦の先発投手は3年生の葛野です。  

IMGP1619_2.JPG※先発マウンドに上がった葛野

今日は本人も自覚していたように、軸足への体重の乗りが甘く、制球に苦しみます。球の走りはそこそこだった分なんとか初回を0で切り抜けます。

すると1回裏の攻撃で1番福地が四球で出塁すると、1死1塁から3番福士が右翼線へ2塁打を放ち、チャンスを広げて1死2・3塁とします。続く尾関が倒れますが、5番五十川がレフト前にヒットを放ち、幸先よく2点を先制します。

IMGP1667_2.JPG※2塁打を放つ福士

しかし、点を取ったすぐ後の2回表に葛野が踏ん張れません。失策と四球が絡み2点を奪われて同点とされてしまいます。2対2で迎えた2回裏の東学の攻撃は7番佐藤勇から始まります。すぐさま追いつかれた嫌なムードを彼が振り切ります!直球を振りぬくと、打球は失速することなくライナーでライトの頭上を越えてホームランとなります!これが東学として公式戦チーム初本塁打となり、逆転に成功します。

IMGP1677_2.JPG※ホームランを放つ佐藤勇

3回を両者無得点で終えた4回表、ゲッツーを狙いにいったショート尾関の送球ミス等があり2点を奪逆転を許してしまいます。しかし、4回裏に先ほどホームランを打った7番佐藤勇のセンターオーバーの3塁打で同点に追いつきます。

葛野もなんとかフォームを修正して制球を定め、失策などが絡みながらも6回4失点(自責点2)でマウンドを降ります。7回表のマウンドには、リリーフでキャプテン柿沼。単打で繋がれると1死1・2塁とされ、ライト前ヒットを打たれます。これをライト佐藤勇が好返球を見せるが、キャッチャーの飯塚が後逸して本塁へランナーを返してしまいます。4対5になり、自分たちのミスでまたも逆転を許してしまいます。1死2・3塁とピンチは続きますが、低めに丁寧にボールを集めて後続を断ち切ります!

IMGP1674_2.JPG※リリーフで2回1失点(自責点0)の柿沼

逆転を許した直後の7回裏、先頭の佐藤勇が本日3本目のヒットを放ち、続く8番千田のところで代打漆島。残る3年生唯一の野手に期待が集まります。昨年の公式戦でチーム初打点を記録した彼も自分のことをよくわかっています。1球で見事に送りバントを成功させます。「グッジョブ漆島!」

1死2塁として9番林のところに新1年生の岡本が代打に送られます。インコース低めのワンバウンドしたかと思われる球を、執念で砂煙を巻き上げながらレフト前に運び、再び同点にします。公式戦初打席が価値のあるタイムリーヒットとなります。

5対5の同点で迎えた9回表のマウンドには新1年生の鈴木がマウンドにあがります。テンポよく抑えて無失点で切り抜けると、それに応えたい打撃陣が気を吐きます!先頭の代打満田がセンターフライになったことはさておき、先ほどタイムリーヒットを放った岡本がヒットで出塁すると、1番福地が狙いすましたようにライト線へヒットを放ち、1死1・3塁とサヨナラのチャンスを作ります!

IMGP1647_2.JPG※サヨナラのチャンスを演出する福地

迎える打者は2番佐藤和の場面で、福地が初球盗塁を決めると相手バッテリーは敬遠を選びます。3ボールとなった4球目、甘く入ってきた外角高めの球を佐藤和が左中間へ打球を放つと、レフトも一歩及ばずサヨナラヒットとなり6対5でなんとか白星スタートとなりました。

新戦力を含めながらも、なんとかチームとして1勝をもぎとることができたことは、とても良かったと思います。しかし、こちらが5失策で相手は無失策となったこと、また相手の積極的な走塁など見習う点も多々あり、反省が多く残る試合となりました。

そんな中、投手陣は拙守が続いても、3投手の継投でなんとか試合をつくってくれました。初登板で白星を獲得した、1年生鈴木の登場も大きな収穫です。

3安打猛打賞を獲得した2年生佐藤勇や1年生五十川など、若い力が躍動する中で、3年生が試合をフィールドでもベンチでも、うまくコントロールしてくれました。

今週は20日(土)日本工業大学グラウンドで10時から東京理科大学と、21日(日)東洋学園大学グラウンドで13時から東京外国語大学と試合を行います。今季から東学グラウンドも公式戦の会場となりましたので、一般の方も本学関係者のみなさんも、ぜひ試合を見に来てください!

また13日に応援に来てくださった関係者のみなさま、本当にありがとうございましたm(_ _)mではまた(^^)/~~~