選手の成長の一部...。

みなさんこんにちは!東洋学園大学硬式野球部です\(^^)/♪

さて、前回のブログでも書きましたが、今回のブログでは写真と一緒に、選手たちの成長をご紹介したいと思います。早速ご紹介にいきましょう!

1枚目は3年生投手の伊藤です。ご存知の方もいるとは思いますが、彼は入部当初はサードとして多くの試合に出場し、1年生秋の3部リーグでは打率3割を残し、守備でも送球の安定したサードとしてチームをまとめてきました。転機は秋のリーグ戦終了後です。投手に専念したいという彼の申し出もあり、サイドスロー投手としてここまできました。練習態度も熱心で、後輩育成にも気を配れる選手です。簡単にいうと東学ダンディです。投球時の突っ込むクセや、リリースポイントが安定しなかった点もだいぶ改善されました。この写真でもわかるように、だいぶリリースポイントを前に置くことが出来てきて、球のキレがだいぶ良くなりました。先発でもリリーフでも結果を残す伊藤に今後も期待です! IMG_5584.JPG2枚目は3年生外野手の佐藤勇太です。紆余曲折もありましたが、今季は不動の3番ライトとしてチームを引っ張っています。チャンスを楽しむメンタル、俊足を飛ばした広い守備範囲と力強い送球のできる強肩は素質の高さを感じます。そんな彼はもともとセーフティーバントは得意ですが、送りバントが苦手でコースをつけないというイメージがありました。見ている側からすれば、しっかりとバントを決めてからでもセーフになれるのに...。という思いもありました。そんな彼が今季の試合で無死1・2塁のチャンスから、送りバントを内野安打にするというシーンがありました。長所を伸ばすこと、短所を補うこと、どちらも大切ですが、苦手なことが試合の中でできたという彼の成長を見れたシーンでした。

IMG_6557.JPG3枚目は2年生外野手の千田です。体も大きく力があり、入部当初はよくバットを折っていましたが、最近はバットコントロールがついてきた感じがあります。彼は良い意味でも、悪い意味でもワガママなところがあります(笑)この写真は劇的なサヨナラ勝ちをした東京外国語大学戦で、2死1塁で2ストライクに追い込まれた千田が、ノーステップに切り替えてレフト前ヒットを打ち、後続に繋げたシーンです。一発を狙っても良いシーンでしたが、この試合で追い込まれてから、なんとか繋げようという意識と結果が見えた一枚です。今後は、彼がプレー以外の部分でも成長できることを期待しています。例えば指摘の声を出すときにもう少しトゲを減らすとかね...。頑張れ千田!(笑)

IMG_4856.JPG4枚目は2年生捕手の佐藤尊明です。今季は3年生捕手飯塚がデッドボールの影響で出遅れたことなども重なり、この冬場に必死に練習してきてスタメンマスクを実力で奪いました。もともと肩が強い選手でしたが、打撃面や捕球面でまだまだでした。やはりキャッチャーは試合での経験値が大きく影響してくるポジションです。野手としてとにかく特殊で難しいポジションである故に、やりがいも責任もあります。今季6勝で負けずにきていることは、ピッチャーが頑張っているだけでなく、ペアであるキャッチャーの頑張りも含めてのバッテリーの努力が大きく関係しています。まだまだ、キャッチングやリードでは学ぶ点も多いですが、試合を通してしか身につけられない、キャッチャーの直感を磨いてほしいと思います。 IMG_4084.JPG5枚目は2年生内野手の品田です。入部当初は淡々とプレーをこなすショートでしかなかったですが、打撃では逆方向への打球が強くなったり、サードやセカンドを経験して視野が広がったことなど様々な成長が見えます。その中でもこの写真は、あまり声で引っ張らない品田がゲームに喝を入れている珍しいシーンです。明るいキャラでもプレーの中で声で目立つシーンが少なかった彼ですが、少しずつ変化をしてきていると思います。今後も継続して声でもプレーでもチームを引っ張って行ってほしいと思います。 IMG_6988.JPG6枚目は2年生投手の山田です。入学当初は高校時代に骨折した大腿骨の影響もあり、思うように投げることができませんでした。また、貴重なサウスポーとして期待されながらも、なかなか結果がでず練習に打ち込んでいるところです。 右打者への内角をえぐるクロスファイヤーにも磨きがかかり、これからチャンスをもらえるかもしれません。リハビリに費やした時間も含めて、炎上という意味ではなく、活躍という意味で爆発してほしいと思います(笑)ちなみに、最後に山田を紹介した理由は、「自分、まだブログに出たことありません」とアピールしてきたからです。林といい、山田といい自己アピールが強くなってきました...。もしかしたら今週末は山田の投球が見れるかもしれません。みなさん腐らず頑張る彼を応援してあげてください!これでいいかな山田くん?IMG_6754.JPGこれにて今週のブログ更新は終了です!明日の17(土)は東洋学園大学グラウンドで東京電機大学と第一試合を、18(日)は日本工業大学で東京外国語大学と第二試合を戦います!今週を終えて8連勝です!とご報告できるように頑張ります!みなさん応援のほどよろしくお願いいたします!