集合写真とサイドストーリー

みなさんこんにちは!東洋学園大学硬式野球部です\(^^)/♪

更新に間が空いてしまい申し訳ございません。楽しみにしていた方々も多いと思いますが...。

遅れた理由としては、写真を集めていたというのが正しいかと思います!良い写真が集まりましたので、ご紹介したいと思います(^^)v

まずは全学年での集合写真です!このユニフォームを着て全員で撮る写真も最後でした。撮る前にグッと下唇を噛んだ前主将の柿沼の顔が忘れられません。それにしてもみんな良い笑顔です♪ syugo.JPG

次に柿沼の胴上げ写真です!4年生は全員やったんですが、一番絵になったので代表してこの写真を使います。 douage.JPG

そして両手に華ということでマネージャーの集合写真も載せておきます。しかし際立ちますね...。いや、なんでもありません。兎に角うらやましいと言っておきましょうか。 mane.JPG

それでは明るく楽しい引退から少し外れて、部活動ならではのお話もどうぞ。

【①男泣き】

4年生から一言ずつもらっていたその時、奇しくも連盟マネージャーの仕事をしていた渡邉が一番最後に話すことになりました。野球の強豪校でもある岩倉高校から来た彼は、野球部に所属していたわけでもなく、スポーツが得意だったわけでもありません。それでも東洋学園大学に新しくできた硬式野球部の門を叩き、自分から自分を変えるチャンスを掴みにきました。

1年目は選手として活動をし、他大学の練習に混ぜていただいたり、社会人の方々と練習をさせていただいたりと、それは肉体的にも精神的にも辛いことがあったでしょう。しかし、それでも彼は辞めることなくマネージャーとして部活に残ってくれました。そんな彼だからこそ、試合が出来るかわからなかったのにも関わらず入部してくれた今の3年生たち、そして10数人しかいない野球部に来てくれた今の2年生たち、最後に初めて全学年が揃った代に来てくれた今の1年生たちに、感謝を述べました。そんな言葉に1学年下で、高校の後輩でもある福地が涙を流しました。

部活の先輩だったわけでもなく、高校時代に一度たりとも話したことない先輩でしたが、偶然か必然か、こうして大学で先輩後輩として野球部に所属して、一緒に活動してきた先輩の花道は心に来るものがあったのでしょう。そんな福地に肩を組んで場所を外すようになった渡邉を見て、男らしくなったなと感じました。そして唯一、創部当初から岩倉高校の選手が毎学年にいますが、繋がりの深さを感じる部員たちだなと感じました。

【②もらい泣き】

涙を流した福地ですが、どの選手よりも勝ちに貪欲で、勝てるチーム作りを目指してきた選手でもありました。また、熱血漢の性格は時に視界を狭くし、1・2年生の頃には主将を務めていた柿沼や、投手陣を支えていた葛野とぶつかり合うことも多く、まだ歴史も伝統も無いチームで大いに土台作りに励んでくれました。

そんな福地を知っている柿沼だからこそ、福地の涙は特別で、グッと堪えてきた柿沼の目からも涙がこぼれました。自分たちの代が去年と今年、あまり試合で結果を残せなかったことも負い目に感じ、主将も林が引き継いだこともあり、就職活動で休む以外の時に、自分がグラウンドに行く必要性があるかどうかすら悩んだ時もありました。それでも柿沼も渡邉同様にグラウンドに足を運び、メンバーが試合に良いコンディションで臨めるように、自分の練習以外の部分でたくさんのサポートに回ってきました。普段クールで感情を表に出さないタイプですが、この時ばかりは...。もちろん柿沼の涙も特別な意味を持ちます。 kaki2.JPG

【③引退?】

4年生が引退した次の日の月曜日はオフでした。そして、今週は自主練習期間ということで、火曜日のトレーニング以外は本人に任せることになっています。しかし、トレーニングルームには4年生の葛野がいました。彼曰く「健康のためです。」と言いながら体幹を鍛えていました。授業もないのに学校に来るのは、やっぱり一人が寂しかったのでしょう。それだけ居心地の良かった部活で、愛着のある部活だと思ってくれているのは、非常にうれしいことです。

ということで3つのお話をお届けしました。最後のは本当に必要ありませんね。

今後の予定ですが、今週は自主練習期間、11/1(土)にグラウンド整備や全体ミーティングから始まり、11/2(日)に4年生引退試合@東学グラウンド13時プレイボールです。11/3(月)からは授業もあるので、通常通りの練習期間になって行きます。また、土日にはオープン戦を挟みながら、来年への準備をしたいと考えています。

みなさん、今年卒業をしていく選手たちを、今後も暖かい目で見守ってあげてください。また、在籍する選手たちへのご支援ご声援の程、あわせてよろしくお願いいたします。

公式戦も終わり、これから更新が遅くなるかもしれませんが、なるべく更新したいと思います。急かしていただく場合には選手たちにお申し付けください。

それはまた来週(^^)/~~~