合宿終了!!part1

みなさんこんにちは!東洋学園大学硬式野球部です(^^)♪

先週の8/2(火)から8/7(日)まで、茨城県神栖市にある、「スポーツランドオーシャンフィールド」で合宿を行ってきました!海近くにあるグラウンドは涼しい風が吹き、とても過ごしやすい場所でした!それでは写真と一緒に合宿を振り返っていきます♪

まず8/2(火)に流山キャンパスをバスで出発し、昼前には合宿所につくことができました。各自昼食をとった後には、旅館の女将さんに挨拶を済ませ、部屋に荷物を置いて午後の練習準備を行いました。

13時から全体でアップを開始し、ケースノックやフリー打撃、そして課題練習を行って17時30分には全体練習とミーティングを終えました。それぞれ宿舎に戻り、19時30分から夕食、21時から幹部ミーティングを行い一日目が終了です。

2日目の朝、6時20分に朝食をとり、早出特打特守の選手は7時30分からグラウンドで汗を流します。それ以外の選手たちは9時からキャッチボールを開始できるようにグラウンドに集まります。

合宿中は、基本的に紅白戦→打撃練習→守備練習→走塁練習→課題練習という流れになっています。それでは練習中の写真をご紹介いたします。

まず1枚目は、星野コーチの指導の下、厳しいランメニューに対して楽しそうに勤しむ投手陣です。今はストライク率を最大の課題として取り組んでいるのですが、やはり投球の安定感やコントロールのためにはしっかりとした土台が必要となります。そのためにもやはり走ることは外せません!

run.jpg

次に2枚目は、走る続きで楽しそうに走る3年生の比嘉です。ケースノックでのランナーのシーンですが、体幹の決まった良い走りをしています。また、右側に映る比嘉と高校・大学が一緒の3年清水も良いポージングが決まっています。

higa.jpg

そして3枚目は、走るから打つに写真を移してティーバッティング中の写真です。3年生繋がりで持ってくると、今季は内野手と外野手の両方で試合に出ている山崎海斗です。こんな真剣な表情は中々見るチャンスはありません(笑)ポケットに入った汗拭き用のタオルが、彼のスタイルを伝えてくれていると思います。天邪鬼さが感情とプレーにムラを与えますが、華のある選手ですのでチェックしてください。

kaito.jpg

さらに4枚目は、同じくティーバッティング中の写真で1年生の谷石です。まだ線も細く、課題は多くありますが、優しさと元気の良さが取り組みに溢れています。ボールを振っていく中で捕らえていく力もあり、どちらかというと実戦向きの選手なのかもしれません。すでに一塁手として多くのオープン戦に出場しています。秋のリーグ戦でも出場するチャンスは十分あります。若い力に期待しましょう!

taniishi.jpg

最後に5枚目は、合宿初参加の田中コーチです。優しい笑顔と厳しいノック・・・。東洋学園大学らしいプレースタイルです(笑)ノックを受ける側も打つ側も、どちらも力がはいります!そんな中、ついつい後ろの尾関と小玉の大きさにも目がいってしまいます・・・。

tanaka.jpg

以上でpart1はおしまいです!part2へと続きます・・・。