オンライン☺

| コメント(0) | トラックバック(0)

 

みなさんこんにちは!

学生支援課の森下です。

 

 

久しぶりの更新となりました。

9/21()から秋学期の授業がはじまりますが、ご準備のほどはいかがでしょうか。

 

 

さて、新型コロナウイルス感染症の影響を受け、この数か月で社会の仕組みは大きく変わりました。

とにかく、何をするにも「オンライン」がベースになりましたね!

 

 

学生のみなさんにとって最も身近なオンライン化は、やはり「オンライン授業」でしょうか。

「オンライン面接」、「オンラインオープンキャンパス」、「オンライン○○イベント」など、

春学期は色んなことがオンラインをベースに動いていました。

 

 

大学のクラブサークルに所属する学生たちの活動も大学の入構制限のもとしばらくお休みとなりましたが、

各自で工夫して「オンライン会議」を行ったり、「オンライン練習会」を行ったり、

工夫して活動を続けていた団体も見受けられます。

 

 

そこで、今回のブログでは、代表して学生会運営部の活動を紹介します♪

 

 

-------------------------------------☆

 

4月に予定されていた本学に所属する学生団体を紹介するイベントを開催することができなかったため、

5月、学生会運営部は東洋学園大学に所属する学生団体たちを紹介するTwitterアカウントを新しく作成しました。

 

 

★東洋学園大学2020学生団体紹介  https://twitter.com/tyg_shinkan

 

 

学生会運営部に限らず、色々な団体がTwitterInstagram等のSNSを通じて活動紹介を行っています。

それぞれ動画を作成したり、匿名で質問を受け付けるシステム「質問箱」を活用したり、様々な工夫をしながら、自分たちの団体をアピールしています。

 

 

学生支援課HPでも、各団体の部員募集チラシの掲載をしています!

★学生支援課HP https://tgwb.tyg.jp/all/gakusei/ (学内サイト)

 

 

よろしければこちらも併せてご覧ください。

 

 

ほかに、

例年5月にフェニックスホールで開催していた学生会費の今年度予算案や前年度決算等を審議決定する「学生総会」は、今年度は開催を見送り、

その代替措置して7月下旬にFormsを使った「投票総会」を開催しました。

結果、投票数が規定に及ばず「代議会」を開催することになったのですが、

この「代議会」もTeams上でのオンライン会議となりました。

 

 

学生会運営部のメンバーはLINEのビデオ通話やzoomを使って会議をし、

これらのイベントの準備をしていたそうです。

はじめての試みばかりで大変だったかと思いますが、

部員同士でしっかりコミュニケーションをとりながら活動ができていて良かったです

 

 

-------------------------------------☆

 

ようやくオンライン化の波が安定し、様々なシステムの扱いにも慣れてきたところですが、

もっと使いこなすために、色んなことを吸収しないといけないと思います。

勉強の日々です!

 

 

9月となりましたが、まだまだ暑い日が続く予報です。

みなさん、元気にお過ごしください。

 

 

卒業式☺

| コメント(0) | トラックバック(0)

皆さんこんにちは!

学生支援課の森下です

 

さわやかな青空の朝となりました。

本日3/20()は学位授与式が行われました。

 

卒業生、修了生の皆さん、ご家族の皆様、ご卒業おめでとうございます。

今までの思い出を大切に、新たな一歩を踏み出してください。

東洋学園大学で学んだことを活かし、

皆さんが益々ご活躍されますことをお祈りいたします。

 

 

2020卒業式.jpg 20200320 卒業式4号館入口 .jpg

こんにちは!

学生支援課の森下です

 

1/28()に秋学期リーダーズ研修会を行いました。

 

各学生団体の代表者の皆さんに「新入生勧誘」についてディスカッションしていただきました。

 

IMG_3867.jpg  IMG_3871.jpg

 

 

どのようにアピールすれば新入生に自分たちの団体の魅力が伝わるか、

1時間かけてみんなで考えました。

 

新入生が入ってくる4月が楽しみですね!

今回話し合った内容を活かして、新歓を盛り上げましょう

 

 

 

 

 さて、秋学期の試験が終わり、大学は春休みに入りました。

大学生の春休みは2カ月程度と長く、やりたいことに挑戦する絶好の機会です。

旅行に行ったり、アルバイトをしたり、語学や資格取得の勉強に集中したり・・・

充実した春休みになるといいですね

3年生の皆さんは就活準備で忙しい時期だと思います。

 

ここでひとつ私からのアドバイスを。

私も数年前就活をしていました。

そのときに大切にしていたのは、「十分な準備と少しの度胸」という言葉です。

自己分析、業界&企業研究、SPI対策・・・

就活はやらなければならないことがたくさんありますが

まずはとにかく準備をしっかり行うこと。

「これだけやったから大丈夫」と思えたら、あとはなんとかなる!

・・・という我流の考え方です()

人それぞれ様々な就活スタイルがあると思いますが、よかったら参考にしてください。

就活を頑張る皆さんを応援しています(^o^)

 

 

まだまだ寒い日が続きますが、日差しがほんの少しずつあたたかくなってきて、

寒さの中にも春の兆しが感じられる頃となりました。

健康&安全に気をつけて、春休みを楽しんでください♪

 

12月のイベント紹介☺

| コメント(0) | トラックバック(0)

皆さんこんにちは!

学生支援課の森下です

 

今回のブログは12月の学生団体主催イベントのご紹介です。

 

*・。*゜・。・o゜・。*゜・。・o*゜・。*゜・。・o*゜・。*゜・。・

 

12/7()  体育祭(バスケットボール)★

12/21() 体育祭(バレーボール)

主催:体育祭運営局

 

2週に分けて秋学期体育祭を行いました。

 

有志で組んだチーム、サークルで出場したチーム、教職員チームなど・・・

さまざまなチームがありました♪

 

  バレー.JPG 

 

 

寒さに負けない白熱したプレーで大盛り上がりの体育祭でした!

 

参加した学生・教職員、そして体育祭運営局の皆さん

お疲れさまでした(*'∀')

 

*・。*゜・。・o゜・。*゜・。・o*゜・。*゜・。・o*゜・。*゜・。・

 

12/13() クリスマスパーティー

主催:学生会運営部

 

フェニックスホールでクリスマスパーティーを開催しました!

チョコレートファウンテンや学生団体のライブ・ダンス、ビンゴ大会など

美味しい&楽しい企画が盛りだくさんでした♪

 

クリパ チョコフォンデュ.jpg クリパ ステージ.jpg

 

 

また、クリスマスイベントの一環で、学生会運営部の皆さんが、校内にかわいらしいイルミネーションを設置してくれました。

 

sika.jpg  くま.jpg

 

 

1/7()まで設置していますので、ぜひご覧ください。

 

学生会運営部の皆さん、

素敵なクリスマスをありがとうございました♪

 

*・。*゜・。・o゜・。*゜・。・o*゜・。*゜・。・o*゜・。*゜・。・

 

大学は冬休みに入り、日頃のようすとは打って変わって

校内には静かな時が流れています。

とはいえ、頭の中は年越しの準備で大忙し!

すっきりした気分で新年を迎えることができるよう、

やり残しがないようにしなければ・・・!

 

新年には、また元気な姿で皆さんと会えることを楽しみにしています!

どうぞ良いお年をお迎えください。

 

 

こんにちは!

学生支援課の森下です

 

1019日(土)、20日(日)に開催したフェニックス祭はおかげさまを持ちまして盛況のうちに無事終えることができました!

お越しくださいました皆さま、開催にあたりご協力くださいました皆さま、ありがとうございました。

 

 

また、フェニックス祭の運営を担った学園祭運営局の皆さん、お疲れさまでした!

大変なこともあったかと思いますが、いつも笑顔を絶やさず前向きに取り組んでいた皆さんの姿勢が印象的です^^

皆さんの努力のおかげで、楽しいフェニックス祭になりました。

ありがとうございました!

 

 

学生団体のダンスや歌、演劇の披露に

アイドル・お笑い芸人のライブ、仮面ライダーのヒーローショーなど・・・

企画が盛りだくさんのフェニックス祭でした!

IMG_2293.JPG IMG_20191019_143802.jpg 

 

 

出店団体のごはんがおいしかったです(^^)

(写真はタピオカと餃子とやきとりとじゃがもち!)

 

  IMG_2275.JPG

 

 

かわいい飾りつけも♪

 

校内装飾5.JPG 校内装飾3.JPG

 

 

 

楽しかったフェニックス祭も終わり、季節はあっという間に冬になりました。

2019年も残り2か月!

年内に体育祭とクリスマスパーティーの開催を予定しています。

学生の皆さん、ぜひご参加ください!

 

 

研修イベントまとめ☺

| コメント(0) | トラックバック(0)

こんにちは!学生支援課の森下です

 

今回の投稿は、春学期に行った学生団体の研修イベントまとめです!

 

 

*・。*゜・。・o゜・。*゜・。・o*゜・。*゜・。・o*゜・。*゜・。・

 

 

6/22()に本学体育館で日本赤十字社の救急法講習を開催しました。

 

運動系の部活・サークルには参加を義務付けている講習で

今年度は学生25名と職員2名が参加しました♪

 

襍、蜊∝ュ予IMG_0554.JPG 

 

外部の講師の方をお招きして

胸骨圧迫(心臓マッサージ)や人工呼吸の行い方、AEDの使い方などを学びました。

 

 

襍、蜊∝ュ予IMG_0559.JPGのサムネール画像

 

*・。*゜・。・o゜・。*゜・。・o*゜・。*゜・。・o*゜・。*゜・。・

 

 

8/1()は春学期リーダーズ研修会を行いました。

 

各学生団体の代表者の皆さんに

 

①新入生歓迎イベントの改善点

②部室の使い方

 

についてディスカッションしていただきました。

 

リー研.JPG

 

 

他団体と交流することで

良い刺激を得られたと思います

 

今回得た学びを今後の活動に活かし、

より良い団体運営を行えるよう

みんなで協力していきましょう!

 

 

*・。*゜・。・o゜・。*゜・。・o*゜・。*゜・。・o*゜・。*゜・。・

 

 

いつの間にか梅雨も明け、ぎらぎらと日光が照りつける酷暑の日々が続いていますが、

いよいよ夏休みですね!

暑さに負けず、どこかへお出かけしたいなあと計画しています(*'∀')

皆さんも体調と安全には十分気をつけて、

楽しい夏休みを送ってくださいね!

 

 

体育祭☺

| コメント(0) | トラックバック(0)

こんにちは!

学生支援課の森下です

 

5/25()6/1()2週間にわたり

本学体育館で体育祭が開催されました。

 

 

1週目はバレーボール&バスケットボール!

 

白熱した試合が繰り広げられました。

 

バレー.JPG  バスケみんな.JPG

 

 

色々な学部学科の学生が一堂に会する機会は貴重ですね。

楽しそうにスポーツをする皆さんを見て、私も楽しい気持ちになりました(´艸`*)

 

 

それにしても・・・

みなさん上手ですごかった!!

 

バスケ.JPG 

 

大迫力のプレーでした!(^^)!

 

優勝チームは、

 

バレーボール   AZAASUさん

バスケットボール paiさん

 

でした!

 

おめでとうございます

 

 

2週目はTogaku体育祭!

 

大玉転がしやリレーなど、運動会らしい種目で盛り上がりました。

 

リレー.jpg 

 

 

女の子チーム、男女混合カップルチーム、沖縄出身チーム

個性豊かな3チームで競った結果・・・(^^)

 

優勝は

 

ちゅういち.JPG

 

女の子チーム、学力中一さん

 

でした✨

おめでとうございます!

 

参加した学生・教職員、そして運営側の体育祭運営局の皆さん

お疲れさまでした(*'∀')

 

虫は怖い☺

| コメント(0) | トラックバック(0)

こんにちは!学生支援課の森下です

前回のブログ更新から1か月が経ちました。

5月はGWがありましたね。皆さんはどこかお出かけしましたか?

 

私ははとバスに乗って房総半島にプチ旅行をしました。

東京ドイツ村でビールを飲んだり、浜焼きをしたり、とても楽しかったのですが・・・

ポピー摘みの最中に足首2か所をブヨに刺されてしまいました;;

当日は大丈夫だったのですが、翌日から足首に猛烈な痒みと熱を帯びた感覚が・・・

そして翌々日にはびっくりするほどパンパンに腫れました(´;ω;`)

 

ここでブヨについてご紹介( ..)φ

 

*・。*゜・。・o゜・。*゜・。・o*゜・。*゜・。・o*゜・。*゜・。・

 

ブヨはハエの仲間で吸血昆虫です。

とはいっても、蚊のように「針」で刺して吸血するわけではありません。

ブヨは刺すのではなく、皮膚を咬み切り吸血します。

そのため、比較的深い傷ができ、咬まれたときの症状は蚊に比べるとはるかにひどいです。

 

ブヨに刺されたときの症状として、患部の痛みが挙げられます。

私の場合は足首だったので、ピーク時は歩くと激痛が・・・(-"-)

ほかに特徴的な症状は、前述したように痒み、腫れ、出血(咬まれるので!)、水ぶくれなど。

また、人にもよりますが、治りが遅い傾向があります。

1週間から1か月くらい。私は痒み・痛みは1週間で落ち着きましたが、いまだ傷は治りません。実は2年前にも刺されたのですが、そのときは傷の完治に半年かかりました。)

 

ブヨ対策は「刺されない」ことに尽きます。

市販の「蚊用虫よけスプレー」などはブヨにはほぼ効果がないため、キャンプや登山の時には、肌の露出をできるだけ避けるようにしましょう。

 

*・。*゜・。・o゜・。*゜・。・o*゜・。*゜・。・o*゜・。*゜・。・

 

 

・・・さて、そんな世にも恐ろしい吸血昆虫ブヨが大活躍する季節がやってまいりました。

夏のレジャーシーズンは、川や森林に生息するブヨにとって恰好の的です。

また、ブヨ以外にも、注意すべき危険な虫はたくさんいます。

蚊や蜂など、身近な虫ほど危険をはらんでいますので、注意しましょう。

 

学生の皆さんは、夏休みに向けて計画をたてはじめる頃合いでしょうか?

安全に十分気をつけて、夏をたのしみましょう

(その前に試験!)

 

むし.png ブヨ.png

スタート☺

| コメント(0) | トラックバック(0)

こんにちは!

 

今年度より「学生部」は「学生支援課」に名前が変わりました。

今まで以上に充実したサポートを提供できるよう職員一同努めてまいりますので、よろしくお願いいたします。

 

さて、新学期が始まり、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

42日には入学式が行われ、たくさんの学生が東洋学園大学の仲間入りをされました。

新入生の皆さんは、新学期に関わる準備で多忙な1週間を過ごされたことと思います。

学生支援課では皆さんの学生生活や課外活動をサポートする業務を行っています。なにかお困りのことがあったら、いつでも相談にきてくださいね。

 

 

 

自己紹介が遅れてしまいました。

この春から学生支援課に配属されました、森下と申します。

業務についてはまだ勉強中の身で、ご不便をおかけすることもあるかと思いますが、一生懸命頑張ります。

上級生の皆さん、ワタワタしている森下を見かけましたら、そっと声をかけていただけると嬉しいです。皆さんのこと、大学のことをたくさん教えてください。

新入生の皆さんは、良い新生活のスタートがきれるよう、お互い頑張りましょう!

 

私の今年度の目標は「やるべきことをやる」です。

新生活にわくわくしておりますが、欲張りすぎず、浮かれすぎず、目の前にある「やるべきこと」を正確にこなしていきたいと思います。

皆さんの目標は何でしょうか。

 

 

 

繰り返しになりますが、皆さんの学生生活が素晴らしいものになるよう、精一杯サポートします。これからもよろしくお願いします(´ω`*)

春休み中

| コメント(0) | トラックバック(0)

皆様ごきげんよう!

 

最近、私はダウンコートを着る日が減ってきました。近所の梅が咲いてほのかでいい香りと厳しい冷え込み、寒さが抜けてゆっくり春に向かうのを感じております。2月、皆様はいかがお過ごしでしょうか。花粉症やぜんそくをお持ちの方は念入りな対策をして過ごす季節です。どうかご自愛ください。

 

大学では学生の春休み真っ只中。入試日に受験生の来校がある他は静かな校内です。事務室では卒業式と新入生を迎える準備、諸々新年度の準備をすすめております。

毎年卒業を機に引っ越しする学生がおりますが、最近、河津桜と菜の花の見ごろを伝えるニュースと心配な話題がありました。引っ越しは佳境で予約がとれない、もしくは高額のためできないと。引っ越しの時期を変えるよう呼びかけもありました。皆、無事に手配できたらよいのですが心配です。
春休みは他の長期休暇と違って新年度を迎える準備期間ですね。在学生へオリエンテーション日程等、案内送付は3月中旬を予定しております。
いいスタートを切ることができますよう お互い頑張りましょう。

 

2020年9月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.23-ja